ご訪問ありがとうございます! 日々ゴルフで頭がいっぱいの「ふたりゴルフ」です⛳️ 上達を目指している中での失敗や気付き、オススメ、楽しめる情報を書いていきます⭐️ どうぞよろしくお願い致します😀

⛳️【疑問】今ゴルフやってもいいの? 東京 神奈川 埼玉の方針

Pocket

龍区
龍区

4月14日現在、仕事は良いけど遊びに出かけるのがダメとなってますよね。
ただし、健康を維持するための運動はOKと。
今 ゴルフをやって良いのかについて、個々で判断が分かれているようです。

SNSでも激しい議論になっているね💦
ツアーもどんどん中止になって、キャディさんやゴルフ関係のお仕事の方も大変だし、ゴルフ場の方も、キャンセルが相次いでいるから困っているみたい。

はな
はな
龍区
龍区

休業するのか開けるのか、ゴルフ場や練習場の場所によっても違うみたいです。

現場も混乱するし、利用者もどうしたら良いのかわからないよね。

ゴルフはできるのか…首都圏は方針バラバラ

ゴルフ場やゴルフ練習場に行ってもいいのか? 新型コロナウイルスについて緊急事態措置を発出した東京都、神奈川、埼玉両県の1都2県に対し、13日時点での対応を確認した。方針は一致しておらず、混乱を招く可能性もある。

(1)東京都(総合防災部)
ゴルフ練習場、ゴルフ場ともに屋外であれば、行ってOK。休業協力要請の対象ではない。屋内は対象。

(2)神奈川県(くらし安全防災局総務危機管理室)
ゴルフ場でのラウンドはOKだが、「打ちっ放し」(ゴルフ練習場)はダメ。ゴルフ場は大人数のプレーではなく、感染予防の対策を取ることが必要。

(3)埼玉県(新型コロナウイルス対策本部)
屋外、屋内を問わず、行ってはダメ。ゴルフ練習場、ゴルフ場ともに休業要請対象に含まれる。

引用元:
2020年4月13日 12:00 GDOニュース

この後、埼玉県が東京にならって屋外ゴルフ施設は「休業要請対象外」 としました。
神奈川県も当初、ゴルフ練習場は休業要請の対象だったのが、「15日に公表した詳細リストで屋外については対象外とした」という事です。

はな
はな

屋外ゴルフ施設は「休業要請対象外」 埼玉県など各自治体の足並み揃う

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、4月7日に発出された緊急事態宣言の対象となった東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県のうち、ゴルフ場およびゴルフ練習場を休業要請の対象としてきた埼玉県が16日、ゴルフ場と屋外練習場について、その対象から外した。
 埼玉県は10日に発表した「施設の使用停止もしくはイベントの開催停止の協力」で、ゴルフ場とゴルフ練習場は「運動施設等」にあたるとして、休業要請の対象としていた。 引用元:
2020/04/16 18:31 GDOニュース
龍区
龍区

東京都、神奈川、埼玉両県では、
ゴルフ場および屋外のゴルフ練習場は(休業要請の)対象外で、行ってOKと。

緊急事態宣言が出された時より緩やかになったけど・・・
当初の要請が変わってしまったせいか、ゴルフ練習場については、開いているところとしまっているところがあるね。

はな
はな
龍区
龍区

練習場で5月の初旬まで休業としてるところは、それ以降どうなっていくんでしょうか。

その時の感染状況次第なのかなぁ・・
一人一人が気をつけて感染が広がらないようにしたいね。

はな
はな

新型コロナウイルス感染予防法 

  • こまめな手洗いと消毒
  • マスクを正しく着用し、正しく取り扱う
  • 咳エチケット(ティッシュやハンカチなどで鼻と口を覆う)
  • 目鼻口を触らない
  • 体を強くし免疫力を高める→バランスの良い食事 よく眠る 運動する  

免疫力を高めるというのは、とても重要だと思います。
それにストレスを溜めないことも・・・
1日も早く収束し日常生活に戻れるよう健康管理をしていきたいですね。

はな
はな
question
最新情報をチェックしよう!