Categories: 基礎知識

初めて行くゴルフ場⛳️気をつけたいポイント

龍区

初めて行くゴルフ場の情報を調べる時に気になるポイントってあります?

いろいろあるけど、私は飛距離に自信がないから、距離が長いかどうかはとっても気になるなぁ。
ゴルフ場として距離が短いと言われていても、レディースティがレギュラーとほぼ一緒だった場合、「レディースに厳しいなぁ〜」って思うよ。

はな
龍区

女性は男性に比べて飛ばないですからね。
ただ飛距離の出る男性が、距離の短いゴルフ場だったらスコアが良くなるかというとそうでもないようです。

そうなの? 意外!!

はな
龍区

距離の短いゴルフ場は、バンカーや池などのハザードが多かったり、OBが浅かったり、グリーンが砲台だったりする事があるので、必ずしも簡単ではないと思います。

飛ばし屋は有利だけど、ショートゲームが苦手だとスコアがまとまらないとか?

はな
龍区

そうですね。ティーショットが良くても、アイアンの調子が悪いと結果がずいぶん違ってしまいます。

なるほどね〜 そういう点でいえば、初めて行くゴルフ場で距離が短い時も油断出来ないのね。ワナが隠れている可能性があると思った方が良いかもね。(笑)

はな
龍区

見た目では、分からない難しさってありますからね。

そうね! これは90台80台のプレーヤー向けのようだけど、全プレーヤー関係ある動画ですよ〜

はな

実践したい!

初めていくコースで気をつけるポイント
by フルポテゴルフさん

  1. 表示杭がグリーンセンターなのか、フロントエッジなのか確認する
  2. クラブ選択に注意し、打ってはいけない場所(特にOB)を避ける
  3. グリーンの速さは前のホールを参考に
  4. 長いホールはミスの許容度を考えてプレーする
はな

初めてじゃないコースでも実践できると良い結果につながりそう♫

futarigolf